2015年1月23日 (金)

Twitter

| | コメント (2)

一体いつまで

ブログを放置しているんだ!!

との声もすでに聞かなくなってしまいました…

みなさまお久しゅうございます。小川です。

サイドバーにあるとおり
ここ数年facebookに入り浸り…

しかしここ1年遠ざかり…

まったく続かないのでございますよ…トホホ

ということで
いろいろ使った結果
Twitterに落ち着こうと思いますです。(なんじゃそりゃ)

しかし、Twitterアカウントなんて持ってないんじゃ!!

という方も多いと思いますので
上にインラインフレームというものを駆使(別に大変じゃない)して
Twitterがみられるようにしたいと思っておりますです…はい。

| | コメント (3)

2013年5月11日 (土)

今日の教室は

今日は普段からよくお菓子を作られている生徒さんのステップアップで
理論やメソッドを再確認する内容の教室でした。

スポンジの共立てと別立ての
理論、方法、仕上がりの違いを再確認。
IMG_20130510_173546.jpg

IMG_20130510_173613.jpg

このような内容は少人数だからこそ
正確に確認できる内容です。

そして私も楽しい( ´艸`*)

出来上がったものは
簡単にデコしてお持ち帰りしていただきました(^-^)

こんな教室もやっているのですねぇ( ´艸`*)



| | コメント (8)

2013年4月27日 (土)

5月の教室(公募)お知らせ

5月19日(日)しずてつストア料理教室
5月25日(土)静岡市主催料理教室
詳細↓


5月19日(日)
しずてつストア主催親子お菓子教室

実施内容:ミルクレープ 
場所:しずてつ田町店内フードスタジオ
時間:10:00~12:00
受講料:親子で2000円
受付終了、満席御礼申し上げます

5月25日(土)
静岡市主催料理教室

実施内容:「新鮮野菜でおもてなしワンプレートランチ」
場所:静岡流通センター内料理教室
時間:9:30~12:00
定員:どなたでも20名
受講料:1000円
締切:5月15日(水)※往復はがきで応募
詳細:広報しずおか5月1日号№243
    P.9に掲載
    (広報しずおかのホームページから
     pdf閲覧可→pdf閲覧ページ←
連絡先:054-263-3435(流通センター内)

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

今日の教室は

今日の教室は
「クラフティ」を作りました。

「クラフティ」はフランスのリムーザン地方発祥のお菓子です。

このリムーザン地方は
農畜産物とも生産が盛んで
本来クラフティは
たくさんとれたサクランボを使った家庭のお菓子です。

サクランボは種や枝ごと入れる?
タルト生地に入れる?

など、その家庭によりこだわりはあるようですが

材料を目分量で入れていくような
気張らないお菓子です。

昔のレシピは小麦粉が多く入るものもありましたが
最近は小麦粉を減らす
もしくは
全く入れないレシピをよく見ます。
小麦粉が入らないと
プリンやフルーツグラタンに近いです。

使う果物も本来はサクランボということですが
アンズ、プラム、洋ナシなどを使ったレシピもよく見ます。

今日はサクランボ+少し酸味のあるべりー類を入れたクラフティ。

Aviary_photo_130103838737457038

焼き上がりはベリーの香りがふんわり。

Aviary_photo_130103839590041968

今日は甘さ控え目のタルト生地に入れて
焼いています。

| | コメント (2)

2013年4月 4日 (木)

ブログご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

モバイルからココログへ
うまく記事がアップロードできなくなっています。

しばらく改善されるのを待っていましたが
ココログさんちっとも改善してくれません(;ω;)
しかも
ここの記事はFacebookに連動させているのですが
FBの記事はここに反映されない…
(ココログさんが未対応)

どうしたもんか…ココログ引っ越そうかなぁ(´・ω・`)

…小川不調か!?
とやきもきさせてしまいましたが
私は元気です(≧m≦)

20130403144152_deco_2


今日オーダーいただいていたショートケーキ。

夜は事務仕事をしていましたが
11:00すぎに突然アシスタント「Pぶちょ」が来ました。
(以前のブログにも時々登場)

仕事をしてくれる…
20130404000449_deco_2


ふりをして

Youtubeでスピッツを2、3曲聴き

「喉がイタイ…( ´・ω・`)」

と言って帰っていきました。

フリーダムです。

| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

今日の教室は生徒さんリクエスト

バタークリームの作り方をメインに
バタークリームのカップケーキでした。
IMG_20130206_162544.jpg



| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

本日オーダーの関係で

レアチーズ、モンブラン、ティラミス
販売してます。

モンブランとティラミスは
原料や手間的に“普段のおやつ”としては販売できないので
オーダーのみのご注文です。
普段お目見えしません。

が、今日はありますよー(≧∀≦)

レアチーズにかかっているブルーベリーは
清水の堀場さんが育てたものです。
低糖でさっと煮たゴロゴロブルーベリー。
たっぷりかけさせてもらっていまーす。

と、ちょっとずつブログを書いてる間に

完売しました…

…すみません(;´Д`)

ありがとうございました(≧∀≦)

| | コメント (2)

2013年1月30日 (水)

おめでとうございます

S様のご両親のお誕生日。
*.+♡ HappyBirthday ♡*.+゜

いつもありがとうございます。
IMG_20130130_144905.jpg



| | コメント (2)

2013年1月29日 (火)

採りたて野菜

この季節は

レタス
京菜
ほうれん草
キャベツなどが食べ頃です。

無農薬、化成肥料無しだから
どれも小さいけど

採りたては超柔らかくて
お花のような香りがするのよ(^ー^)

2、3時間もすれば
硬くなるし香りもとんでしまうの。

ありがたい。
IMG_20130129_124642.jpg



| | コメント (5)

2013年1月28日 (月)

卒業生の同窓会

先日10年前の卒業生の同窓会に参加してきました~happy01

みんなすごーく大人になってるけれど
あいかわらずなところもあり

すごく楽しかったです。
774593_397673323659571_635880074_o
774874_333601243422184_2134468632_o

| | コメント (3)

2013年1月27日 (日)

今日の親子教室は

バレンタイン風のカップケーキを作りました。

といっても今日も
私はほぼしゃべっているだけで
製菓科の学生達がぜーんぶやってくれました( ´艸`)テヘ

みんなお疲れ様でしたありがとうね(○´∀`○)

ご参加いただきました皆様
ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_20130127_141421.jpg

| | コメント (3)

2013年1月21日 (月)

今日の授業

タンパク質と酵素に関する簡単な実験をやったのねー。
みんな来週までに考察仕上げてきてねー(・ω・)ノ
2013-01-21-12-30-57_deco.jpg



| | コメント (4)

バレンタインの準備

バレンタインの準備が着々と進んでいます。
今年は既にご予約をたくさんいただいているため
新規のご注文はお受けしていません。
ご了承くださいませ。

最近なぜかゴールドが好きなようで
ゴールド系の資材が集まってしまった。
2013-01-20-22-32-48_deco.jpg
ゴールドとはいえ
下品にならないようにね( ´艸`)ホホホ

ちゃんとセットアップできたらまたアップしますので
来年のご参考にしていただけたらと思います( ^^)


ホワイトデーの準備も少しずつすすめています。

毎年お返しに困る男性諸君のお力になれるよう
気合い入れて早めに(私にしては)取り組んでいます。

こちらは2月初旬~中旬までに
サンプルの画像を用意したいと思いますので
楽しみにしていてくださーい。

て、私が一番楽しんでいたりするー( ´艸`)



| | コメント (3)

2013年1月12日 (土)

立て続けに

暴走更新しつれいしまちゅ。

昨日静岡校の教授会議と新年会がありまして
新年会はセンチュリーの翡翠宮さんにお世話になりました。

センチュリーさんではたくさんの卒業生が御世話になっていて
今回も9年くらい前?の卒業生が
サービスに出てきてくれました。

左は卒業生のゆうま
高い帽子は静岡校の授業にもいらしている料理長の津村先生。

20130112_212320.png
ちょっと「しゃん」とした料理店で
数多くの卒業生に会います。

とてもうれしいです。


さて、怒濤の更新も終えたので
オーダーのケーキを作りマース

ひゃっほ~



| | コメント (3)

«この前の教室